top of page
  • 執筆者の写真晃之 大矢

競合調査②ハーモニック様

法人向けのWEBカタログギフトサービスにどのようなものがあるのか、またその特徴をまとめることは、①検討しているお客様の手間を省くことが出来る②自身のサービスの改善につなぐことが出来る③他社のサービスもPRすることでWEBカタログギフトの市場を拡大できると、三方良しの施策だと考えました。


前回はオフィスギフトさんから調べて記事を作成しました。

今回はハーモニックさんについて紹介していきます。




①特徴

ハーモニックさんは、WEBカタログギフト専門という訳ではなく、通常のカタログギフトがメインで、その中のサービスとしてe-bookというWEBカタログギフトがあるという形をとっています。e-bookについては、各商品ごとにデモサイトも見ることが出来ますので、ご覧いただいて、Giftasとの違いなどもご確認いただければと思います。


特徴としては、結婚向け、仏事向け、出産向け、法人向け、その他各種贈り物、といった用途別に豊富なカタログギフトを揃えており、若い人から年配の方、カジュアルなものから高級感のあるものまで様々なコンセプトを持ったカタログギフトを揃えています。サイト内には4象限で各カタログを分類している図がありわかりやすいです!


有名ブランドの商品や個人方が使いそうな用途でカタログが幅広に用意されているという点で、個人の方向けの商品に力を入れているのかなという印象です。良い点として、ギフトシーン(結婚、出産、香典返しなど)毎に適切な商品やカタログギフトを探せるようになっており、各ページにはギフトのポイントなども掲載されています。


老舗のカタログギフトの企業ということで、ここに任せればある程度間違いないという安心感があるのが強みだと思います。




②商品点数

商品点数は各カタログギフトで1,000~2,000点前後あり、各カタログでの重複があることを考慮しても10,000点以上の商品があると思われます。


掲載ブランドとして、WEDGWOODなど有名ブランドがあり、個人の方には特に喜ばれそうだなと感じます。そのほかに、グルメや体験型ギフトも多く用意されており、どんな方でも喜んでもらえるような商品ラインナップにしていることが伝わります。




③料金プラン

料金プランは、3,000円前後~5万円前後のカタログギフトが多数用意されています。予算に合わせて個別対応するということは難しそうですが、必要な人数分×適切なカタログギフトで選べば、ほぼほぼ予算に合わせた選択が出来るのではないでしょうか。


送料については、税込み2,750円から無料でお届けしてくれるようです。


その他、ラッピングサービス(包装紙、のし、あいさつ状、命名札)についても無料とのことです。ただしe-bookについては専用ラッピングになるため利用が出来ないようです。




④支払い方法

支払い方法としては、8つの方法があり、クレジットカード、銀行振込(前払い)、Amazonpay、後払い決裁(個人向け)、掛け払い決裁(法人向け)、代金引換、郵便振替(前払い)があるようです。思いつく支払い方法の全てが用意されているといっても過言ではないですね。個人の方の利用も想定すると、これぐらい用意する必要があるという点で勉強になります。Giftasは個人の方の利用も可能ですが、基本的には法人の利用を想定しているので、ここまでの対応は現時点では出来ません。。


それぞれの支払い方法についての詳細も説明しており、丁寧だなという印象です。




Giftasについて

ハーモニックは歴史ある企業ということもあり、商品点数もサイトの情報も充実していました。このカタログのラインナップが素敵だなというカタログがあった場合、迷わずハーモニックを選ぶと良いのではと感じました。


Giftasでも掲載されているブランドなどは抜き出して明示する、支払い方法について明示するなど改善していきたいと思います。


Giftasのサービス詳細についても、こちらからぜひご覧ください!



閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page